ファミリーリサイクル店長のブログ

岐阜県可児市を拠点に出張買取をやってるファミリーリサイクル店長のブログです(^^)/

韓国で古着の販売が好調なようですね!

韓国で起業に失敗し、仕事がない状況に陥った45歳の男性が、10トンもの服が積まれた山から古めかしくて価値のあるブランド服を見つけ出し、それをビンテージ衣類として販売することで成功を収めたストーリーが明らかになりました。

最近、この男性がYouTubeチャンネル「社長を撮ってくれる男」に登場しました。

男性は以前、不動産業に進出しようとして挫折し、その後ベトナムに行って旅行ガイドとして活動しましたが、新型コロナウイルスの影響で再び失敗を経験し、韓国に帰国して失業状態に陥りました。

そんな中、知人で衣類の取引をしている方を訪ね、妻と一緒に5キロの服を購入して中古市場で売却したところ、好評を得たことがきっかけで、衣類販売業に乗り出すことになりました。

男性は広い店舗をオープンし、「家賃は1か月に350万ウォンで、初期投資は約3000万ウォンほどかかりました」と明かしています。

男性は、日本ではこのようなリサイクルファッションが定着し、市場規模は1兆ウォン規模だと聞いたこともあり、「韓国でも同様の変化が起こるのではないか」と期待を寄せています。

男性は丹念に服の山を漁り、再販可能なアイテムを厳選しています。

「原価については秘密ですが、販売可能な服は全体の50%ほどです。日本から持ってくる商品が多く、基本的にクリーニングが施されています。新品の百貨店タグのついた商品もあります」と説明しました。

毎月の売り上げは約1500万ウォンほどだと語っています。